2011年1月29日土曜日

【Report/アクセサリー】22nd IJT(INTERNATIONAL JEWELERY TOKYO)

【Report】
22nd IJT(INTERNATIONAL JEWELERY TOKYO)  


材を兼ねて
22nd IJT(INTERNATIONAL JEWELERY TOKYO)
会場をぐるり見回してきました。
東京ビックサイトの6面も使用した日本最大規模の合同宝飾展。
世界35カ国、1370社近くの出展しているBig Eventです。
2011「ベストジュエリー賞」「ウェディングプリンセス賞」結果はこちら。


様々なブランドや企業が出展していて、一度に多くみれるので、
現在のアクセサリー、ジュエリー、ファッション関連等動向をみるのに良い機会だと思いました。
*ジュエリーだけでなく、今後こうした「合同展示」の様なスタイルは出展者からも、来訪者からもますますニーズ高まると思います。
各分野ゲンバでがんばる人々がリスク抑えて、効果を高める意味でも有効だと思います。


今回個人的にも目に止まって魅力を感じたブースもいくつかありました。


その中の一つまだ産まれたばかり、今回のIJT2011がデビューの日本産のアクセサリーブランド「mesmo」が魅力的でした。
ブースが多くの女性中心に人だかりになっていました。





主に10代後半〜30代前半の女性がターゲットにしている印象のラインナップ。




主人公「mesmoのクマ」(*名前はまだ無い模様)が登場して、ブランド全体のストーリー仕立ての世界感。
こだわりはパッケージにも統一されていて、決まりきったスクエアな化粧ボックスではなく
クマのぬいぐるみの背中にチャックがありそこにアクセサリーを収納。
納品時には「クマが届ける」仕掛け。


そして7つのキーワードがインデックスとなりそれぞれデザインコンセプトを変えている。









商品に思いを込め、一つ一つ丁寧な職人手作りで制作するやり方。
それでいて抜擢された若手女性ディレクター/Amyさんによる今の若い人々のツボをとらえたデザインを併せ持つアクセサリーがラインナップされてました。



すごく細かい仕上げ。写真では伝わらない





ホームページからブランドコンセプトを抜粋すると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mesmoとは『幸せの魔法』みたいなもの
mesmoの意味はポルトガル語で【自分自身】
mesmoのジュエリーをつけた時、私が私らしく輝けるように...
そんな願いが込められています。
mesmoの商品は企画をする段階からデザイナーの思いがしっかりと込められています。
その思いを商品に携わるすべてのスタッフが理解をし、同じ思いで心を込めてお作りして
おります。そして、その思いをお客様にお届けします。
自分らしく」「心豊かに」「そしてHAPPYになれますように。
mesmoの商品にはネーミングやストーリーがあります。
お客様が身につけた時の思い、気持ちを大切にしたいと考えています。
カルチャーやトレンドの発信拠点である「渋谷」でデザイン、企画を。
国内で最高の技術力、開発力のある「山梨」のアトリエで一点一点心を込めてお作りしています。
mesmoは仕事に恋にがんばるあなたをmesmoが仕掛ける☆幸せの魔法☆
あなたをより素敵に輝やかせたい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


となってます。
写真でみるよりも実物を観た方が断然良い。
スタッフ皆さん話しかけやすく気さくな方ばかりでした。

撮影中も周りでも女性はもちろん、報道各社、日本、海外のバイヤーの人も集まっていて注目の高さが伺えましたよ。
今度、KissTVでもディレクター/Amyさんを呼んでインタビューや話聞いてみたいと思います。


26日にはAKB48の前田敦子さんも立ち寄ってキャラクターのクマと記念撮影してた模様

まだデビューしたてのアクセサリーブランドだけど、
これから人気に火がつくかもね。
楽しみに期待してます。☆

「mesmo」ホームページ:http://mesmo.jp/

「mesmo」以外にも、
もちろん他にも魅力的なブースはありました。
一度に多くのジュエリー、アクセサリーをじっくり見て、触れる機会。
本日1/29日まで
IJT2011は開催しているので興味もった人は是非。

22nd IJT(INTERNATIONAL JEWELERY TOKYO)ホームページ:http://www.ijt.jp/
********************************


私たちKissTVは
「アート・クリエイティブ・カルチャーシーンを盛り上げたい」
「ゲンバでがんばる人たちを応援したい」をコンセプトにしています。
有名、無名に関わらず魅力的な人や、団体、活動、企業などなど見つけて世界に配信していきますよー。

Creative TV放送局/KissTV  http://kisstv.jp/
Creative-Radio☆