2011年4月14日木曜日

ある違った視点「美しい日常の韓国」

【beautiful/film】
「Do You Know South Korea?」by David Dutton


このフィルムは美しい。


韓流ブームによって身近な国になっている韓国。
しかし、日本で受け取る韓国のイメージは、広告代理店や、マスコミ、出版、映画などの発信してきた偏った面が強く植え付けられている。
筆者の個人的なイメージかもしれないけど、肯定でも否定でもなく
「熱く」「にぎやか(感情的、情熱的)」「等身大でなく背伸びしてがんばっている感」
など印象を持ってる。


だけど、このフィルムに映る「韓国」には今まで観た事が無い、全く違った視点の「美しさ」がしっかりと存在している。
演出も、脚色もしていない「日常にある生活の美しさ」を感じてしまう。
とても穏やかな空気。
この今まで無かった「視点」はとても新鮮で心に静かな波紋のひろがりあたたかな衝撃を受けました。
「日常の美しい韓国」を気づかせてくれるすばらしいショートフィルムです。



directed by David Dutton




Creative-Radio☆