2010年12月20日月曜日

「トイレだって遊び場だ!」 SEGA試験中トイレ用ゲーム&デジタルサイネージ

「トイレだって遊び場だ!」 
〜SEGA試験中トイレ用ゲーム&デジタルサイネージ


今年は紅白歌合戦にも登場する話題になった
「トイレの神様」
トイレをきれいにしていることは、「美への近道♡」となる
おばあちゃんの孫への知恵袋やら、しつけ言葉か。

家庭はもちろん飲食スペースでもセオリーとなっていて
重要なスペースとして「玄関(入り口)」スペースと「トイレ」
とはよく知られた話。

風水的にも「トイレ」をきれいにしている事は運気を良くするとか。。。

日本トイレの水準は世界トップ。
かのハリウッドムービースター/W氏も日本の「シャワートイレ」
に感動してわざわざ購入しアメリカに空輸した。
日本の「おもてなしのココロ」やりすぎ感も含めて、日本らしい。
機能。独自の進化を続けるガラパゴスNippon

日本の外食産業/飲食店の「トイレスペース」はまさに「遊び場☆」と化している所も多々見かける。
外国人が珍しがってYou Tubeなんかに面白がってアップしているのを見かける。


そしてここに
あのゲーム業界の雄/SEGAさんが新しいゲーム?!
を開発して都内数カ所にて試験設置しているものが話題になっている。

『トイレだって遊び場だ! 
          【トイレッツ】』


おしっこを的に当てるゲーム

今回は男子限定。
男なら子供〜おじいちゃんまで誰でもきっと解るはず。
この感覚。
*女性からは「バカじゃない」と思われること必死。。。

まずは動画をみれば解る⇩


男子の狩猟本能をくすぐるアソビ感覚
飲食店にとっても加熱して競争本能刺激すれば客単価アップに繋がるかも!!
(万々歳!?)


広告業界でも「トイレ」スペースは注目されていて
でも、まだこれといったものが無い分野。
ゲーム的な視点としてもこれからの広告/デジタルサイネージ視点からしても
おもしろいと思う。

にしても、
SEGAさん。
なかなか思い切った企画だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今ならココで遊べる! ロケテスト実施中!
(ロケテスト終了予定日:2011年1月31日)



※本品は、ロケーションテストのため予告無く撤去する場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




けどね、
これって遊びの視点だけじゃないんだよね
5年ぐらい前かなドイツで「ハエのシール」を男性用便器に付けたところ
男子はかなりの確立でその「ハエ」めがけて用を足すデータとなったんだよね。
その後、そのシールは世界中大爆発ヒット。
どんな効果があるかといったら
「用をはみ出さなくなった」
     →「清掃が楽になった/衛生管理に役立つ」

という効果が出た。
あながちバカに出来ない視点&開発かも。
どんな結果になるかは解らないけど
どんなチャレンジも初めからわかる分けない。

近い日に世界中に広がるか楽しみ☆



Creative-Radio