2011年3月9日水曜日

美しさと機能を共有する構造デザイン

【Design/structure 】
A new structural joint 
「QuaDror System」by Dror Benshetrit




構造は機能と美しさを併せ持つデザインである。
良い建築を作るには優秀な構造家が必要不可欠。


構造は耐久・対荷などの機能を持ち無駄を削ぎ落とした、
まるで「彫刻」のような美しさをしています。






今回機能はもちろん見た目にもとても美しい構造システムを発見したので紹介したいと思いまう。
それは「QuaDror System」。
「QuaDror System」は今年の南アフリカ・ケープタウンで開催された「Design Indaba conference」にてStudio Dror によって紹介されました。










「QuaDror System」はテスト、検証などプロセスを4年間重ねて披露されました。
このデザインは単体としても有効に機能しますが、その地の形状や条件によっても変化して対応でき連続して繋げて拡張して使用する事も可能です。






また搬送の際も折り畳婿とができるのでスペースを最小限に抑える事ができます。






画像や下記の動画を御覧に頂ければその美しさや、可能性を発見する事ができると思いますよ。








Creative-Radio☆