2011年3月27日日曜日

今ならわかる「水」の大切さ 'World Water Day' campaign ビデオ

【Creative/campaign/Ink/Water
 BDDP Unlimited and Solidarités International - UK
「Water ink」




今回の東日本を襲った大震災で日本人にとっても普通に飲める「水」の大切さが再認識した人も多いと思います。
今までいかに「水」が当たり前にあったのか。


ヨーロッパではレストランではものによってはワインより、「水」の方が値段が高い。
日本では「お冷や」として無料で当たり前のサービスとして出てきます。
今は放射能問題があるが日本では蛇口をひねれば飲める水がほぼ全世帯にありますよね。


今回紹介するビデオはそんな「水」に対するビデオ。
作品そのものがとてもすばらしい表現となっています。
目的は世界の水問題に関して、3/22日「世界水デー」のキャンペーンのために製作されたものです。


今現在世界では浄化されていない「水」が原因となって引き起こされる疾患などにより
年間360万人が亡くなっています。
そのうち150万人は5歳未満の子供と推測されています。


このビデオでは全編をミニマルな世界感に徹することで、より伝えたい事が際立つ作用があると思います。
「不健全な水」という目に見えてこない脅威を見事に表現しています。


今回をきっかけに健康な「水」に対してしっかり向き合いたいですね。



Solidarités International
agency : BDDP Unlimited
directed by Clément Beauvais




Creative-Radio☆