2011年3月23日水曜日

【がんばれ☆JAPAN】プロジェクト/東北関東大震災によせて 「あなたへ あなたと」の思いをメールアートに

【がんばれ☆JAPAN/ART Project】
「YOUプロジェクト」


今回の大震災を受けて、時間が経過するごとに「何か自分も動き出したい!」という気持ちを持っている方も多いと思います。そして実際に多数のプロジェクトや、アクションを見つける事ができます。
こういうプラスの連鎖、スパイラル。どんどん拡散して欲しいですね。


今回紹介は知り合いのアーティストが立ち上げたプロジェクトです。
アーチスト、クリエーターなど文化方面からも多数の応援プロジェクトが生まれています。
気持ちが動くプロジェクトやアクションには是非関わってもらいたいですね。


ゲンバから日本を、世界を変えていきましょう。


【がんばれ☆JAPAN】




APPEAL for “YOU project”
“YOUプロジェクト”とは?


東北関東大震災によせて
「あなたへ あなたと」の思いをメールアートに


3月11日に日本を襲った巨大地震。その被害の大きさに、ただただ驚き,悲しみ、祈るしかない気持ちになりました。
でも何かしたい。いえ、何かしていないと落ち着かないと言った方がいいかも知れません。
東京に住んでいる私たちが被災者の方たちのために、何かできることはないかと考え、「YOUプロジェクト」をはじめます。
「YOUプロジェクト」の「YOU=ゆう」は,「友」「有」「結」「郵」そして「あなた」の意味です。
今度の地震で大きな被害に会ったあなた、家族を友人を知人を失われたあなた……地震に関わり悲しみを背負ったすべてのあなた。
あなたへ、私たち一人ひとりからのメッセージを世界中から集めます。
「YOUプロジェクト」はメールアート*のプロジェクトです。「あなたへ あなたと」と書かれたハガキに、コトバのメッセージやイラストや写真をつけ加え、事務局まで郵送してもらいます。


もちろん、まだどうやって、ハガキを展示するかは決まっていません。まずは集まったハガキを順次サイトにアップします。
復興の様子を見ながら、展示したり、会いに行ったりといろいろな形で見せられればと考えています。
随時、ホームページで活動を報告します。
一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。
一人ひとりの思いを、大きな輪にして。
「あなたへ あなたと」。


YOUプロジェクト発起人
ときたま
中村恵一
おかどめぐみ子
平戸香代


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


What is “MAIL ART”?
“メールアート”とは?




メールアートは郵便を使って何かを表現、伝達する活動です。
1962年にNYのフルクサスという芸術運動のアーティスト、レイ・ジョンソンによって始められました。
その後、世界中のいろいろなアーティストによってネットワークが作られ、発展してきたのです。
ネットワークには誰でも参加でき、やめるのも自由。送った作品の著作権はフリーです。




「ときたま」と中村恵一は2010年にメールアートプロジェクト「背中の向こうに見えるもの」をたちあげ、既に31カ国、520人以上の方が参加しています。
これまでに2010年5月にバンカート、2010年11月に金沢文庫のアサバアートスクエア、2010年2月に飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターで,毎回数を増やしながら展示してきました。
2011年4月20日から25日には、横浜・あざみ野のギャラリーナナでの展示が予定されています。


ときたまのメールアートについて
http://www.tokitama.net/mail_art.html
メールアートについて詳しくは中村恵一さんのサイトへ
http://k1naka-essey.blog.so-net.ne.jp/





Creative-Radio☆