2011年3月21日月曜日

お手軽☆白馬の王子(or姫)になれちゃう♡キット

【Design/bycicle/Funny】
White Unicorn Bicycle
'horsey' by eungi kim




3.11大震災の影響で東京にも様々な都市機能がストップしました。
中でも当日は線路点検に伴う完全にJR始めメトロもストップ。
また翌日から先日まで通常のダイヤの50%〜70%ぐらいで更に運転エリアも制限されていた。
いままでこんな事は体験した事が無かったのも事実。
ヤシマ作戦というネーミングで日本中節電協力が浸透してその皆一致団結する様子はすばらしいと思った。
まだ今回の原子力問題は解決してないけど、今後もっと真剣に「エネルギー」特に「電力」に関してはそれぞれ考える必要があるよね。


今回を機により通勤、通学を自転車に目を向ける人も少なくないはず。
運動不足解消にもなるし、交通費も浮く。電力は掛からないし、環境にも優しい。
より「自転車」の注目度は高まる予感♡


様々な好みが人それぞれにはある。
機能性を追求する人。
デザイン志向で選ぶ人。
「機能性だけではおもしろくない。個性にあったものが欲しい!」
そんなあなたの欲求を刺激するデザインやアイテムも出てくると思う。


お隣韓国では'seoul cycle design competition' なる自転車のデザインコンペも開催されている。
今回紹介するのは去年の秋ぐらいに発見されたものだけど一例として紹介。







なんとこのパーツをつければあなたの自転車が「白馬」に変身☆
このかなり目立つ、大胆なデザイン提案。
デザイナーは韓国のeungi kimさん
そのkimさんのことば。
「あなたの自転車に簡単に取り付けることができ、一瞬で外観を変える事ができちゃうアイテム。名前は'horsey'。愛おしいペットをつれてサイクリングするみたいに普段使いできちゃうかも。こんな自転車どうかな?」

ummm...
好き嫌い別れるだろうなー。
ただ、このデザインのツボがド・ストライクな人はたまらないはず☆
きっと支持者はいるはず。

[via]





Creative-Radio☆