2011年3月12日土曜日

3/12日版 号外発行【がんばれ ☆JAPAN】ポジティブインフォステーション

号外【がんばれ ☆JAPAN】
Positive☆ Info Station

普段は「アート・クリエイティブ・カルチャーシーンを盛り上げるために何ができるのか?」
日本、世界中の様々なカルチャーシーンの「おもしろ☆」「すごい!」「役立ち」など
情報配信しているKissTVカルチャーマガジン「*tomato」です。


昨日起きた衝撃の大震災。
正直私たちの取り組む「文化」シーンは平和に日常を生きれていることが前提で成り立つ分野でもあります。
つまり無くても生きてはいけます。
けど、それは心を、人生を豊かにしたり、生きる上での喜び、希望、彩りを生んでくれます。
こうした状況に直面すると無力を感じます。
「なにか自分たちに出来る事はないのか?」
様々な速報や、専門的情報はTV、ラジオはじめ様々入手可能です。
その役割は既存のメディアに任せます。
私たちは少しでも観る人に希望や、元気が出るような。
こうした状況だからあえて
「ポジティブな情報」だけを取り上げる場所として今回存在できればと思いました。


直接役には立たないかもしれません。
不正確な情報もあるかもしれません。(*その場合は訂正します。)


現地の人は見れないかもしれません。けど届く可能性はあります。
小さな「希望」やだれかのちょっとした事で勇気づけられたり、元気が出たりします。
現地にいない人(あなた)も少しでもポジティブになればそれがまわりの人に伝わります。
仕事の活力になってそれが直接、間接的にでもプラスにはたらくかもしれません。
1人寂しく、寒い中で希望を失いかけている方もいるかもしれません。
「あなたは1人ではないよ」という事をつたえたい。
現地の人も、そうでない人も元気にいきましょう。
あなたが元気でいる事はまわりを元気にします。
そしてそれは伝わります。
それも大切な貢献だと思います。

自分たちに出来る事。
号外として【がんばれ☆JAPAN】
ポジティブな情報、ニュースだけをこのページに集めようと思います

*様々なサイトの皆様引用させて頂きます。よろしくおねがいいたします。
*随時このページに追加して行きます。
*時系列もバラバラになってしまうかもしれません。
*何か観る人が元気になれるような情報あったら提供御願いします。

Love-Unlimited
KissTV
*tomato 
   
一同
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2011/03/12日号)



#1・(Twitter)
@decomaiko
RT 世界中から日本へ祈りの画像がたくさん届いてます #prayforjapan
http://bit.ly/dRegcT

















#2・(Twitter)
@kazuyo_k
こちらは、今回の地震災害対応に関してのすばらしい思いやりのTweetが集められています。もしよかったら、ご一読を! → http://ideapad.jp/d9385fb4/show/


#3・(Twitter)
RT@inouetake Smile42. http://twitpic.com/48n11d
井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。 
井上雄彦さん 作
*まだまだたくさんあります。


#4・(Twitter)
@molokyu: 緊迫した状況に疲れている人のために音楽を.
坂本龍一 koko




#5・(Twitter)
@kaya_k GAINAX粋なことするな…http://nerv.evangelion.ne.jp/


#6・(Twitter)
RT @indigoblues: 外国のメディアは日本の本当の凄さに驚いています。これだけ大きな地震が繰り返し起きていても、国民はパニックにならず助け合い、冷静に行動をしていると報道をしています。日本、頑張れ!


#7・(Twitter)
@keiichinitta さすが!!LADY GAGA !!行動が早い!!


#8・(Twitter)
@moebamuse
すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。
新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば全て対応してくれたって。
やっぱり世界のディズニーランドなんだね。
(*12日深夜ディズニーランドの帰宅難民は数万人 園内の建物開放の翌日)


#9・(Twitter)
@ma_mari1023: 
気仙沼で被災したサンドウィッチマン伊達のブログで思わず涙が出た。
日本人頑張れ!東北の皆さん頑張って! http://t.co/tfupJqy



#10・(Twitter)
@TsutsumiMika
日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と。胸が熱くなる


#11・(Twitter)
@ayu_19980408
CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」



#12・(Twitter)
@Sotian1
サッカー界から被災者へエール!
アーセナル→ http://bit.ly/fzST5J 
デル・ピエロ→ http://bit.ly/e3KpzX 
ファギー→ http://bit.ly/gbFyb0 
家長&槙野→ http://bit.ly/hPaTGb  #prayforjapan


#13・(Twitter)
@vitaminpp
RT @yuunonuuy: 中国のTwitter:日本頑張れ!
// @栽进瓶子的艾在 :日本頑張れ!// @只有影子 :日本頑張れ! // @爱斯基摩菇 :日本頑張れ! // @OOSHI :日本頑張れ! // @诺亚-二环 :日本頑張れ! @11红绯_薇纸 : 日本頑張れ!



#14・(Twitter/12日深夜)
@micakom
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


#15・(Twitter/12日深夜)
@nekorat1270
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」



#16・(Twitter/12日深夜)
@indigoblues
外国のメディアは日本の本当の凄さに驚いています。これだけ大きな地震が繰り返し起きていても、国民はパニックにならず助け合い、冷静に行動をしていると報道をしています。日本、頑張れ!


#17・(Twitter/12日深夜)
@see_voices
日本への救助犬チーム派遣を決めたシンガポール民間防衛隊SCDFに『ありがとう』ってDM送ったらこんな返事がきた。「Neighbours first, all else later. 必要なときに助け合うのが隣人です」。 泣いた。



#18・(Twitter/12日深夜)
@GKSSA 良い話
RT @Genkosha_ito こういう時は助け合いの心が大事。車に乗せてくれたおじさんに「お礼したい」と言ったら、「何にもいらねえよ、もしいつかオレが困っている事があったら助けてくれい」だって。おじさんとはもう会う事ないと思うけど。ぐっときたよ。ありがとうございます。


#19・(Twitter/12日深夜)
@tsukasafumio 泣いた。
RT @aquarius_rabbit ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。



#20・(Twitter/12日深夜)
@poez
これが日本なんだな。60年かけて築いた日本の信頼なんだな。
38の国・地域から支援申し出=大地震  http://j.mp/f2Bdyi


#21・(Twitter/12日深夜)
oYgUmIkiki すご
RT @ko_0323: トルコすげえ! RT @masa_yashi: 凄い! RT @miwa_yukki: トルコすごいRT @malika0204: (拡散希望)速報 トルコ、日本に支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。
(*金額の大小でなく、気持ちが嬉しいっす。)



#22・(Twitter/12日深夜)
@kotarotamura
オバマ記者会見「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」


#23・(Twitter/12日深夜)
@takanasi1031
【RT願】タイは日本政府に1,500万円援助。イギリス、ロシア、韓国は救助隊を準備してくれてます。中国twitterは日本頑張れと。アメリカは朝早いのに日本のニュースをテレビで放送。世界が日本を支援してくれてる。心配してくれてる。皆頑張ろうよ。出来る事を出来る限りやろう。


#24・(Twitter/12日深夜)
@aurafield1
RT @shizuo_ishii: 観測史上最大の地震なのにその日のうちに電車が走り、数時間かけて黙々と歩いて帰宅する。取り敢えず強奪のような事件もまだなさそう…この日本は誇るべき国だ!頑張ろう!



#25・(Twitter/12日深夜)
@calpiskoba わかる。TL読んで泣きそう。
RT @GGGOTO ソーシャルメディアを通して日本中、世界中の人が災害をリアルタイムで共有している。こんな経験は初めてだ。情報だけでなく、人や心がそこで動いている。可視化されている。そのことに今、少し感動している。これはきっと力になる


#26・(Twitter/12日深夜)
@tomolomomo
心強いRT @m_momose: 日本は地震が多いという意味では怖い国かもしれない。でも世界一の地震が来たら一番被害を抑えられる国だと思う。だからみんなで頑張ろう。




#27・(Twitter)
@kjack042: 海外の著名人たちも応援してるよ!! 頑張ろ!!
日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+ http://t.co/tGu2Kk5



#28・(Twitter)
@pine55
ベッカムやカカらが声明「大好きな日本の人々の無事を心から祈る」http://ow.ly/4d2C7


#29・(Twitter)
@himeyazero
「ゼロから子供たちへ」
怖くて眠れないのならいつでも俺たちウルトラマンや仮面ライダー、戦隊を思い浮かべてごらん。そうすればきっと俺たちが見えてくるはずだぜ。そして見えたのならもう何も怖くない。安心して寝るんだ。そうすればきっとまた朝はやってくるぜ!
(心強い☆)




#30・(Twitter)
@tomitter_tv
こういう時に、ユーモアで笑いを誘う芸人、(事実かどうかは別として)時事を伝えるジャーナリスト、作品を作って励ますアーティスト。各々の特性や属性をいかし、twitterのようないわばパブリックビューイングで不安な人の心をなごませているよね。一人でも多くの人の心が安らぐといいですね。
(同感です♡)


#31


#32・(Twitter)
RT @j_trade: グリコえらい! 
http://twitpic.com/48r1o9 (節電協力してるね〜)





#33・(Twitter)
@pon235 責任感…がんばれ!RT @nina0819: 大号泣した。
RT @tutuwo_kurata: 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、
『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ



#34・(Twitter)
@DECADE_1105





[ディケイドから子供たちへ] 明日のオーズのTVを楽しみにしている君たちには悪いが、オーズは明日TVに出られないかもしれない。俺達仮面ライダー全員で災害を食い止めようと戦っているからだ。だから、君たちもガッカリしたりせずに、俺達を応援してくれ。よろしくな。

[被災地の子供達へ]怖い思いをしてるだろう。心細いだろう。でも、大丈夫だ。今は俺達仮面ライダーだけが戦ってるんじゃない。君のお父さん、お母さんも、おまわりさんや、自衛隊の人達も、君達を守る為に戦ってくれている。だから大丈夫。元気を出せ。



#35・(Twitter)
@ tsuchan1002111
@ayu_19980408 何件かのコンビニの店員さんが次の時間帯の店員さんが来れない場合があるみたいで…ぶっ続けで仕事するしかないみたいです‼でもその方は笑って「地震なので頑張ります」と僕に言ってくれました…
僕も頑張ろうと伝えました…皆さんも一言掛け合いよろしくお願いします…


#36・(Twitter)
@yutakateyomunen
「今度は我々」NZが救助隊   http://yj.pn/Kt5qBC #yjfc_newnzealand (ニュージーランド)


#37・(Twitter)
@LSDove
ダライ・ラマが菅首相宛に、追悼の言葉を送ったそうです。ダラムサラでは、地震で亡くなった方々の魂を鎮め、今後の災害を防ぐために般若心経を10万回唱えています http://on.fb.me/eR1Ki0 (facebook)



#38・(Twitter)
@JunpeiKojima よし!これ見た企業!みんなで救うよ!RT @masayuk_i: これはスゴい!ほんとに感動だ!RT @vivajapon
「災害免責は適用せず」住友生命が英断的決定!
http://ow.ly/4d3Wk







【がんばれ ☆JAPAN】