2011年3月29日火曜日

タイのとある浮き島村のサッカーチームの真実の物語

【Dream/Soccer/CM】
「Panyee FC」TMB short film

タイのTMB bankが新しいブランドヴィジョンを打ち立てました。
それは「"Make THE Difference"」
そしてこのヴィジョンを促すためのfilmを作製しました。
「大きなことで無くて良い、ほんの小さなことでも前向きな変化を創造する事ができるという事。」

このfilmは真実に基づく物語。
1986年、タイの南部の小さな浮き島の「Panyee」と呼ばれる村の子供達はサッカーだとても大好きでした。だけど、この島は浮き島だけに当然全く土壌もありません。
練習やサッカーをする場所なんてありませんでした。
ところが子供達はあきらめません。
「自分たちでグラウンドを作れば良いじゃん!!」
そしてサッカーグラウンドを作るというチャレンジをしました。
「ないからあきらめるんじゃ無く、できるためにはどうしたら良いのか?」
そして子供達は現実にサッカー場を作ってしまいました。

この島での子供達の挑戦した実話は、これからの新しい世代のすばらしい模範となっています。



Credits:
Client: TMB Bank Public Company Limited, Thailand
Advertising Agency: Leo Burnett & Arc Worldwide
Creative Director: Sanpathit Tavijaroen
Art Director: Park Wannasiri
Copywriter: Puttipong Pattanapongsagorn, Chanwit Nimcharoen
Producer: Sompetch Nuntasinrapachai
Account Service: Suthasi Sukpornsinchai, Phatarada Tritiprungroj

Directed by: Matt Devine of The Glue Society,
D.O.P: Geoffrey Simpson, Producer: Alice Grant,
Production Company: Revolver Film.
Editor: Dan Lee @ The Editors.
Music score: Jingle Bells Bangkok.

震災後、心がカラカラの人もいると思う。
心にも潤いも必要。張りつめすぎないで息抜きも必要。

「希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。」
by ショーシャンクの空に





Creative-Radio☆